実験ノートの切れ端

妄想と思考を文字の羅列に昇華したページ。アタマのおかしな大学生がなにも考えずに綴ってます。

映画

今日は久々に映画館で映画を見た。元々見たかった映画と、見たくなった映画と、その時間埋めで見た映画と、3本見た。一日で複数本見るとは初だな。流石にちょっと目が疲れた。どれもとても良かった。どれも見て良かったと思える映画だった。感想は気が向いた…

大腸菌君「命は皆平等?」

私は今週の実験で 大腸菌にとある酵素の遺伝子を導入して培養してビーズと一緒に強い振動を与えて破壊して(存在するであろう)酵素を抽出してその酵素でアッセイを行った。 私は実験の為に彼ら(大腸菌)の遺伝子を改変し増やした上で破壊しその中にある酵素を…

昼寝してる時に見た夢

私は買い物に来てる。衣服と食品の多い雑貨と100均を合わせた店みたいな場所。 一回目買い物。 レシートごとお釣りをとり忘れて戻る。その後レシートを落とす。 しばらくして二回目。(その間色々あったけど覚えてない) 会計に行こうとしたらRちゃんとKちゃん…

不安だー!!!!

不安だーーーーー! 不安だ不安だ不安だ!!!!!! 将来の事とか将来の事とかサークルの事とかレンメーの事とか将来の事とか将来の事とか不安要素一杯で不安だ! でもそれらの何が不安か具体的には分からない。ただただ漠然と不安だ!!! 何が不安かわか…

夏の痒み

最近、背中が痒い。 昔から暑い季節になると背中が痒くなる。 おそらく、汗疹的なものなのだろう。 昔よりだいぶマシになったけれど でも、背中が痒くなると 「あぁ今年も夏が来たな」って思う。 夏は私の好きな季節だ。 痒いのは好きじゃないけれど夏が来たっ…

正義

「正義」という言葉を武器にして「悪」滅多打ちにする光景は見てて気持ち悪くなる。 あなたの掲げる正義は本当に正義なのか?あなたが悪と見なしているものは本当に悪なのか?悪だとして、そこまでの制裁を与える必要があるのか?そもそもあなたが制裁を与えるべ…

マクロ

たまに自分の視点の高度が フゥワッ ピョーーーーーンと宙に浮いて 思考が極端にマクロになる瞬間がある。 主に疲れているときに飛ぶことが多い。 病とか政治とか責任とか刑罰とか どんなに必死な思いで争ってても、宇宙規模で考えたらゴミみたいなことなんだろうな…

最近ダルい

心も体も悪くはないけれど、元気じゃないのは実感してる。募る不安は自業自得。今日も私は生きている。

さっき見た夢

サークルに取材が入る車で移動する。気づいたら車に家族が乗っている。家族で中之条の神社に行く (でも位置的には小野子なような)谷間に向かって手を合わせる。 父親が谷間の縁にいて怖い。落ちないでよ。二手に別れて奥に行く。左側から母と私で右側から父…

趣向と感性と

相手を不快にさえしなければ、不幸にさえしなければ、影響を何も与えなければ 別になにやっても良いと思うよ。なに創作しても、なに妄想しても、なに考えても、なに話しても、問題ない。ただし絶対に本人に影響を与えないこと。 間接的でも。絶対に。 やるな…

四面楚歌の窮地は

望むところだからね 今夜だけ オレ達を 微笑(あわれ)んでくれないかーーーーー ジャンッジャンジャ ジャンッジャンジャ 四面楚歌といえばこんな曲があったなぁと思い出した。 確かに歌っている彼らは同じ生徒会でありながらある意味敵だったからね。一緒でも仲間ではない…

努力 だって

私は小中学生位の頃までは、勉強でも陸上でも音楽でも努力ができる子だった、ように周りからは見えていたらしい。実際そういうのは、親から言われてやっていたことだから、本当の努力ではないのだけれども。 その時 「努力できるのも才能だよ」 って言われた事…

うたたたた

授業中とか寝ちゃいけないときの眠気はしんどいけれど いつ寝ても良いときの眠気って気持ちいいよねー とか思いながら英論と戦ってますよ今は寝ちゃダメだよ全然気持ち良くないよ

夢食いバクさん

むかしむかし幼い私はきまって怖い夢を見た怖い夢を恐れた私は夜を恐れ泣き始めた。ある日食べたおまけ付きの菓子おまけで出てきたバクのミニチュアそれは悪い夢を食うと聞いて枕元に置いて寝るようになった。 それが効果があったのは今の私は覚えていない何…

赤いバラ

あなたの首元に真っ白なバラを ぐちゃりと刺したら トゲトゲの棘がついたぶっとい茎を ぶちゃりと刺したらそこからあなたのどろどろ赤黒い血液が どばどば どばどば びちゃびちゃと どぶのように溢れだすのでしょうか。そしてその白いバラは 元気一杯にあな…

まさか

最後に更新したときはまさか今こうなってるとは思わないよねぇあーーーーー早く学校行って実験したい

寒い

なんか 最近なんか寒くないですか....? なんかやたら手とか足先が冷えるんです最近。 基本的に「身に付ける」事が嫌いで靴下なんか大嫌いなこの私が なんと、ふわふわのあったかい靴下を連日履いて さらに レッグウォーマー的なのも着けてるのに 寒い!!! …

推し

明日は朝から1日実験だから早く寝るぞ。 昨日は楽しみにしていた3月中旬の舞台中止のお知らせが入ってきた。 とても悲しかった。今回逃したらしばらく舞台は行けないから。たまたま別の嫌なこともあって気分が少々荒れてしまった。 でも 自分の好きな役者さ…

豆苗

今、窓際で育ててる豆苗くん いい感じに伸びてきた。 小さな豆苗だけれど、野菜だけれど部屋の中に緑があるってなんかいいなぁと 部屋に豆苗があることで気付いた。 何か植物を置いてもいいかもしれないけれどしばらくは豆苗でいいかもしれない そろそろ食べ…

夢の中の事2

私は夢の中で 空を飛べる 何言ってるのかコイツって思うかもしれないが 夢の中だと本当に私は空を飛べるんだ。 私は別の記事で自分が夢の中にいると自覚すると ずっと目を覚ませなくなるのではないかと恐ろしくなって 目を冷まそうと努力する、と書いたけれ…

夢の中の事

私はたびたび夢の中で自分が夢を見ていると自覚するときがある。明晰夢に近いのかもしれない。 でも、私は自分が夢の中にいると気づくとたびたび怖くなる。(怖くないときもある) 何故かわからないけれど「ずっとこのまま目が覚めなかったらどうしよう?」って…

閏年

閏年の内容投稿したかったけど、3/1になってしまった.... まぁいいや 四年前の今日は何をやってたかな?と思ってアルバムを漁った。その日の写真は何も残って無かったけれどメニューは残ってた。 それによるとその日は20分ジョグして、流しの後に100mシャト…

リンゴ大根

昨日買った2個100円の特価リンゴ。 傷みかけなので見た目は良くないけれど とっても甘い。 シャキシャキでは無いけれど、甘くて美味しい。 でも、傷みかけなので 芳香がもうすーーーーーーーーごい。 とてもすごい。 今冷蔵庫の中がリンゴの香りでいっぱいに…

スーパーにて

今日 スーパーに買い物に行った。最近食べてなかった果物を買うため。スーパー入り口に痛みかけのりんごが2個50円。4個買った。それで目的は達成したのだけれど、何か売ってないかしらとスーパーの2階に行った。 100円で雪の宿が売っていた。 破格だ。 100円…

優しくて強い人

忙しいの基準とか同じ物事に対しての重みとかキャパシティとか要領とか そういうのが人によって違うのって 結構残酷だなと思う。 相手のそれがわからないから自分の基準でものを言って傷つけてしまう それをしないようにするためには相手の事を更に言えば相…

少し前の事

今自分の将来について色々悩んでる。 だから色々な事を書き出したり、考えたりしていたら 色々な事を振り返りたくなった。とてもつまらない文章だとは思うけれど自分用の備忘録というかあぁ、あの時(2020/02)はこんなこと思ってたんかと後で思える為に、書き…

趣味

こんにちは。半年ぶりの更新ですね。前回の更新も半年ぶり...書く気あるか?今日は好きなことを殴りメモ的な感じです。 なんでって?それは今気分が楽しくないから。 好きなことを紹介して、無理やり楽しくしようって作戦です。いえい!ー私の好きなことー陸…

半年ぶりの....

こんにちは!お久しぶりですね😃それもそのはず、前回の記事がなんと180日前でした....全然やってなかった....Twitterに投稿するには長い文章を投稿するために開設したこのブログ。 でも結局、手軽なTwitterにいつも簡略化して投稿してました....。この半年間.…

ブログ開設

ブログを始めました。今まではTwitterで自分の思いを呟いてきたけど、もっと長い文章で書きたいなぁと思うこともおおくなりまして。気ままにやっていくと思うのでよろしくお願いしますm(__)m