実験ノートの切れ端

妄想と思考を文字の羅列に昇華したページ。アタマのおかしな大学生がなにも考えずに綴ってます。

正義

「正義」という言葉を武器にして

「悪」滅多打ちにする光景は

見てて気持ち悪くなる。



あなたの掲げる正義は本当に正義なのか?

あなたが悪と見なしているものは本当に悪なのか?

悪だとして、そこまでの制裁を与える必要があるのか?

そもそもあなたが制裁を与えるべき人なのか。




私刑、正義中毒、ネットリンチ

嫌だ嫌だ。こういうのは皆嫌いだ。

正義の名の元に、躊躇なく人を傷つける。

悪と自覚した悪よりずっと怖い。怖い。



正義=良いものって認識が違うのではないかな。
薬みたいに。
体を治すはずの薬が、使いすぎると体を侵す毒になるのと同じように
人を守るはずの正義も、使いすぎると人を傷つける凶器になるのでは。

・・・・・ちょっとこの例えはイマイイチだな。
正義を使いすぎるってなんだろう?

でも、正義=絶対的善良ではないと思うんだ。

最近Twitterを眺めてて思ったことだ。








こんな事考えてるの、おかしいって思われるかな。

でも私は色んな人にもっと深く考えてほしい。

その正義を振りかざす前に、深く深く、考えてほしい。自問自答してほしい。

誰かが攻撃されるのも、攻撃するのも、見たくない。









今日はいつも以上にまとまりのない文章だ。
自分で読み返しててもナニ書いてあるかよくわからない。でももう眠いから直さない。そもそもこのブログは誰かに読んでもらうことを目的としてない。



とにかく

その正義、本当に正しいのか一度立ち止まって考えてほしいと思った。

ただそれだけ。




おやすみ。