実験ノートの切れ端

妄想と思考を文字の羅列に昇華したページ。アタマのおかしな大学生がなにも考えずに綴ってます。

優しくて強い人

忙しいの基準とか

同じ物事に対しての重みとか

キャパシティとか

要領とか



そういうのが人によって違うのって
結構残酷だなと思う。



相手のそれがわからないから

自分の基準でものを言って

傷つけてしまう



それをしないようにするためには

相手の事を

更に言えば相手に限らず様々な"もの"を

知ることが大切だと思うんです。


知らないから、分からないから、
相手を傷つけるんだと思うから





でも

知ってることが、理解できることが増えるというのは

知らなければ悩まなかった事にも
悩んで、苦しんで、受け止める事だと思う。





優しいなと思える人は

きっと色々な事を知っていて

又は相手を想像できて

それでいて、とてもとても強い人なんだろうな。





私はやっぱり自分がされて嫌なことはしたくないし

相手が嫌がることもしたくない。

優しい人になりたい。

強い人になりたい。



苦しいかもしれないけれど

優しくなれない弱い自分をみているのは

それよりも、もっとツラい。





苦しいかもしれないけれど

私は色んな物を知って、経験して、考えて

そして、大変な事からも


逃げないで立ち向かって



強くて優しい人になりたい。




2020/02/26 今日の出来事を経て思ったコト。